So-net無料ブログ作成

天然記念物紀州犬 [狩り犬]

5月21日天然記念物紀州犬審査会にホワイトこと武菊号も出席、久しく犬中間と交流しました。
全国的に飼い犬は、増加しているなかで、小型犬は増加しているが、中型犬は減少している寂しい現状、実猟紀州犬は、全く少なく昔、獣犬は紀州犬で猪や鹿を狩って成果を上げていた時代もあったが、現状は見る事もなくなつた実猟界である。
紀州犬を県の貴重な文化的遺産として保存し、大物猟に使役して少しでも獣害を減少する願もあつての事であり、猟友会でも取り上げて推薦を願うものである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラブル [狩り犬]

 連休中のトラブルで、その後始末に終日追われていたが、23年の愛着もむなしい別れとなつて、解体屋の廃車山につまれて行った。
 トラブルで狩り犬達の大山運動も2週間以上お休みとなって、久しく山に連れ出した、この時節、一番食べ物の餌が減少する時期、猪の出産季節、若犬とクラツチか゛帰路に徘徊して泣き出した、多分牝の猪が出産間近ではと推理し、犬を呼び返ししているとむ若犬がかえって来た為、曳き綱を付けて曳いて帰った。
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休中のトラブル [狩り犬]

 例年行う四国連合の猟能研究会に清山と長松、黒参女の参犬を伴に出発、神名阪から京阪神に向かったが、連休のため遅れがちの走行、吹田~神戸経由に向かった所尼崎付近でエンジン不調、料金所付近で配管ゴムがバスしてストップ、のちに保険会社に連絡、レンターカーを手配して頂いたが、眠いのと連休のため時間指定未定のため、四国行きは断念、キャリヤーヵを手配して自宅に返した。
 老齢のスバルサンバーは、平成五年登録で走行128000km.クーラー故障でガス漏れ、ラジエーターパンク、ゴムホース劣かで総額計算して見ると中古車の買える金額、愛着もあるがこの際廃車が賢明と悟り、解体屋に引き取ってもらった。
残念なのは、昨年出陳した清山の猟能と本年の猟能発達決果を会員の皆様に披露できなかつたのが、心残りであつた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感